シニアネットながの

シニアネットながの会則
 
 (名称・所在地)
第1条 この会は『シニアネットながの』と称し、事務局を会長宅に置く。
 
(目 的)
第2条 この会は、パソコンやインターネット等を互いに学びあい、シニアの生きがいづくり、仲間づくりをして、より楽しく、活動的な生活を送れるようにすることを目的とする。
 
(活 動)
第3条 この会は、前条の目的を達成するため、次のような活動を行う。
(1)会員相互のパソコン操作のスキルアップを図り、ボランティア活動を通じ、社会参加と生き甲斐づくりを図る。
(2)パソコンの悩み事相談を通じて、シニア市民との交流を深めるための場を定期的に開催する。
(3)会員相互の交流と親睦を深める。
 
(会 員)
第4条 会員は、長野市及びその周辺に居住するシニア層で、この会の目的に賛同し、活動に参画できる人を対象とする。
2 入会を希望するものは会長に申し込み、役員会の承認を得なければならない。
3 会員が退会を希望する時は会長に申し出て退会することができる。
4 会費を納入せず活動に参加しない会員は、その年度の末をもって退会したとみなす。但し休会を申し出た会員は除く。
        
 
(会 費)
第5条 会費は年額2,000円を年度初めに徴収する。但し、途中入会と年度初めに休会の申し出があった場合は会費は徴収しない。
     尚、中途脱会の場合は返金しない。
 
(役 員)
第6条 当会に次の役員を置く。
【会 長】   1名
【副会長】   1~3名
【会 計】   1名
【監 査】   1名
2 役員は、総会において選出する。
3 役員の任期は1年とする。ただし、再任は妨げない。
 
(職 務)
第7条 会長は、当会を代表し、その業務を総括する。また交流広場・研修・広報活動につき、役員の分担を調整する。
2 副会長は、会長を補佐し、交流広場・研修・広報を担当する。会長に職務執行上困難が生じた時は、その職務を代行する。
3 会計は、当会の会計収支を担当する。
4 監査は、当会の会計状況を監査する。
 
(役員会)
第8条 役員会は、第6条の役員をもって構成する。
2 役員会は、会長が必要と認めたとき招集する。
 
(総 会)
第9条 当会の総会は、通常総会と臨時総会の2種とする。
2 通常総会は、毎年1回開催する。
3 臨時総会は、役員会が必要と認めたとき開催するものとする。
4 総会の議長は、出席した会員の中から選出する。
5 総会は、会員総数の3分の1以上の出席によって成立する。出席者の過半数をもって決し、可否同数のときは議長の決するところによる。
 
(会計年度)
第10条 会計年度を、毎年4月1日~翌年3月31日をもって1年とする。
        
 
(附  則)
        
(1)この会則は、平成28年4月2日から適用する。
inserted by FC2 system